ライダーをめざして!

カッコイイライダーになるゼ!!

教習 1限目

今日は、はじめての教習で緊張しました(´・ω・`;)

僕の二輪歴は自転車のみで、スクーターにすら乗っていない状態…

バイクの重さなんか想像できなかったです。

今日までに、いろんな方の教習のブログを見て、気分を高めてきましたが

心配になることもありました。

例えば、

「バイクの引き起こし」ひ弱な僕は、できるのだろうか?(´・ω・`)

「立ちコケ」コケて怪我しないか?凹○コテッ

など、心配しながら学校に向かいました。

 

まず、学校に着いて教習の手続きをし

プロテクタを着けバイクのところに。

バイクの印象は友人のZ1をみていたこともあり

さほど、大きく感じませんでした。

しかし、実際にハンドルをとって、バイクを動かすとお、重い…

エンジンをかけずただバイクを押すと、重くてフラフラしそうになってしまいました。

 

次に、いよいよバイクに乗っての教習!

バイクにまたがりエンジンのかけ方、ブレーキ、クラッチの操作を習い

いざ実践!

 

まずは、アクセルなしで半クラだけで外周を1周。

フラフラしてうまくいかない感じ。

バランス取るのがムズい…

クラッチをきってスピードをのせたかったが、

先生は常に半クラでと言ってなかなかクラッチをきらしてくれない(´・ω・`)

(クラッチきった方がスピードがのってバランスが取りやすい)と心で思っていました。

そして、次はクラッチをきってローギアだけで走行、やっぱりスピードが出ると

バランスが取りやすい(^_^)

それから、ローギアで2周して次は、アクセルを開けての走行。

アクセルは、少し開けたでけでウィーーんと吹き上がってしまい焦りました。

意外とアクセル操作がムズかった。

なんとか、外周を2周して教習が終了!

コケることもなくてよかったです。

 

今日、注意されたのは

ついつい、下というかメータを確認してしまい、下を向きがちなので、

真っ直ぐ前を見る!でした。