ライダーをめざして!

カッコイイライダーになるゼ!!

教習 2限目。3限目。

今日は、2限連続教習でした。

 

2限目は、前回の復習をはじめにしました。

しかし、物覚えが悪い僕は前回の教習内容を忘れてしまっていました。(全部、忘れたわけでわはありません(´・ω・`;) 

まず、アクセルの開ける感覚・・・おもいのほかアクセルを開けてしまいウィーーーン

そして、ついつい下を向いてしまってなんだか、フラフラ運転

 

安定し始め、ギアチェンジを習い外周を1周したところで2限目終了。

 

3限目は先程の続きでギアチェンジ!

まずは、シフトアップ

シフトアップしようとするとエンブレがかかり、ガクッとなる(。-`ω-)

なぜかと思えばシフトレバーを握る前にアクセルをはなしているからだった( ̄。 ̄;)

でも、頭で理解しても、ついついアクセルを先にはなしてしまう。

なので、終始「クラッチ放して、アクセル放す」とぶつぶつ言いながら運転。

 

次にシフトダウン!

 

これまた大変、何が大変って

スピードを落とすのにブレーキを使いますよね。

両手両足を使うから頭が混乱(?。?)

ブレーキをかけるもリアブレーキを踏みきれていないらしく注意され、

ブレーキに気を取られるとシフトダウンを忘れエンスト。

しかし、教習終了時間ギリギリでぎこちないながらも、シフトチェンジをなんとかできるようになり3限目終了。

 

そして、次回の予約を取っているときに先生から「ギャフンさん、このペースだと最短での卒業は難しいかも」と言われました。

できれば最短でと思っていたけど、コツコツ頑張ろうと思います 。(^^;)

 

今日の反省は、

シフトチェンジは、クラッチから!